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「健康保険 被扶養者の資格確認」の実施について




2018年7月11日


 健康保険組合は、健康保険法施行規則第50条により、健康保険の被扶養者になっている方について、定期的に被扶養者が資格要件を備えているかを確認する「被扶養者資格確認」を実施することが義務付けられています。

 今年も、保険証(カード)が発行されている被扶養者のいる方を対象に、
7月10日(火)発の日旅物流の定期便を利用し事業所経由で(任意継続被保険者と日本旅行グループ以外へ出向の方へは、健保組合から郵送で)「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」を発送しました。
 同封されている要領を参照し、必要な書類を添付のうえ8月31日(金)までに必着するように、健康保険組合へ提出してください。

 今年度は、マイナンバーを利用した情報連携により所得証明・非課税証明書の添付を原則不要とし、大学生の在学証明書は「(現在有効な)学生証のコピー」でも可としましたが、例年必要書類の添付漏れが散見されますので、送付する際には添付書類の確認を必ず行っていただきますようお願いいたします。

 なお、提出期限までに回答のない方は、認定審査ができないため被扶養者資格を取り消す場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

<同封書類>

こちら
 

    ※紛失の場合はこちらを代用してください。

 




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