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「健康保険 被扶養者の資格確認」の実施について




2016年6月20日


 健康保険組合は、健康保険法施行規則第50条により、健康保険の被扶養者になっている方について、定期的に被扶養者が資格要件を備えているかを確認する「被扶養者資格確認」を実施することが義務付けられています。

 今年も、保険証(カード)が発行されている被扶養者のいる方を対象に、6月21日(火)発の日旅物流の定期便を利用し事業所経由で(任意継続被保険者と日本旅行グループ以外へ出向の方へは、健保組合から郵送で)「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」を発送します。
 同封されている要領を参照し、必要な書類を添付のうえ7月29日(金)までに必着するように、健康保険組合へ提出してください。

 毎年、必要書類の添付漏れが散見されますので、送付する際には添付書類の確認を必ず行っていただきますようお願いいたします。

 なお、提出期限までに回答のない方は、認定審査ができないため、被扶養者資格を取り消す場合がありますので、ご注意ください。



<同封書類>
①健康保険「被扶養者の資格確認(検認)」の実施について・・・こちらPDF
②『健康保険 被保険者被扶養者 確認書』・・・再発行できません
 ※紛失の場合はこちらPDFを代用してください。
③『健康保険 被保険者被扶養者 確認書』の提出手順・・・こちらPDF
④被扶養者資格確認のための《添付書類一覧》・・・こちらPDF


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