TOP > 健保組合からのお知らせ:バックナンバー >「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」の提出をお早めに!!

「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」の提出をお早めに!!
~ 提出が遅れると「保険証のカード化」ができません ~

 

2012年07月09日

 健康保険組合は、健康保険法施行規則第50条の規定により、健康保険の被扶養者になっている方について、定期的に被扶養者の資格要件を備えているかを確認する「被扶養者資格審査(検認)」を実施することが義務付けられています。

 今年も、保険証に被扶養者の記載のある方を対象に、事業所経由で(任意継続被保険者と日本旅行グループ以外へ出向の方へは、健保組合から郵送で)「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」を6月上旬に発送しています。

 提出期限は、7月31日(火)となっていますが、今年は、検認後に「保険証のカード化」を行います。
 各職場で期限までに提出いただけない方がいた場合、その職場だけカード化が遅れることもあります。職場の仲間に迷惑をかけることになりますので、まだ提出していない方は、早目に必要書類を取り揃えていただき、健康保険組合へ提出してください。
 各職場でも、お互いに確認しあって提出遅れのないようにしてください。


ページトップへ