TOP > 健保組合からのお知らせ:バックナンバー >「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」の提出はお済みですか?

「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」の提出はお済みですか?

2011年7月8日

健康保険組合は厚生労働省からの通達により、健康保険の被扶養者になられている方について、定期的に被扶養者の資格要件を備えているかを確認する「被扶養者資格審査(検認)」を実施することが義務付けられています。

 今年も、保険証に被扶養者の記載のある方を対象に、事業所経由で(任意継続被保険者と日本旅行グループ以外へ出向の方へは、健保組合から郵送で)「健康保険 被保険者・被扶養者 確認書」を6月上旬に発送しています。

提出期限は、8月31日(水)となっていますが、早目に必要書類を取り揃えていただき、健康保険組合へ提出してください。

 なお、今後送付いただく場合につきましては、添付書類の「所得証明書(又は非課税証明書)」「源泉徴収票」はいずれもコピー可としますが、所得証明書(非課税証明書)を役所で申請する際には「23年度のもの(22年中の所得を証明するもの)」を申請してください。
また、必要書類の添付漏れが散見されますので、送付する際には添付書類の確認を必ず行なっていただきますようお願いいたします。

ページトップへ