TOP > 健保組合からのお知らせ:バックナンバー >「被扶養者の資格審査(検認)」の書類提出期限は 8月31日(火)です!!

「被扶養者の資格審査(検認)」の書類提出期限は
8月31日(火)です!!

 

2010年8月19日

 6月下旬に、保険証に被扶養者の記載のある方を対象に、事業所経由で(一般出向の方へは、健保組合から郵送で)「健康保険 被扶養者 確認書」を送付させていただいております。

 今までに提出いただいている中では、下記(【参考】)の添付書類漏れが目立っています。まだ提出していない方は「健康保険 被扶養者 確認書」に同封されている提出要領及び下記の【参考】を参照のうえ、添付書類に不備のないよう注意し、8月31日(火)までに必着するように健保組合に提出してください。
 なお、提出期限までに回答のない方は、認定審査が出来ないため、被扶養者から削除させていただく場合があります。
 今一度、ご確認のうえ、提出漏れとならないようご注意ください。



【参考】これまでに提出していただいた中で添付漏れ等の目立つ書類について。

  1. 配偶者の所得証明。
  2.  (1)所得証明については、「平成21年度内の収入が記載されている
      もの」の原本です。
     (2)源泉徴収票については、会社印等が押印されていなくとも可能とし、
      また、コピーでも可能と致しました。


  3. 18歳以上のお子様(高校生は除く)の添付資料について。
  4.  (1)「在学証明書」を添付する場合は「生活維持実態調べ」は不要です。
     (2)「在学証明書」を添付しない場合は「生活維持実態調べ」に具体的な
      扶養理由を記入すると伴に、「所得証明書」を添付してください。
     (3)18歳以上のお子様が既に就職されている場合は、就職先より交付
      された「保険証のコピー」を添付してください。

    ※そのお子様が「遠隔地証」の保険証を使用していた場合は次の書類も提出して下さい。
  • 「健康保険被保険者証」(本証:原本)
  • 「健康保険被保険者証」(遠隔地証)
  • 「健康保険被保険者証合併申請書」

ページトップへ